天上天下唯我独損

やる気のやの字も出てこない

戦争の記憶

自分の生活に関わらないと思ってしまっているものと、本当に他人事の様にしか見れない…と言うか、見たくない様に自分の都合の良い様に情報を整理してしまう。

 

高校の時に湾岸戦争が、残ってる記憶の最初かな。受験期なのに映像で流れてるのは爆撃の映像。でも、受験はする…。

 

それから、世界中では色んなとこで紛争、侵略、内紛、諸々の争いが起きててからの今回、40過ぎの人間には、諸々と考えさせられる事案かなと。

 

ただただ、反対だの何だのは口にはしない。心ん中で人とは?と、考える。

 

てか、昔の人は戦争で大変だったって言うけど、今も戦争起きてるんだけどな。自分たちに火の粉が直接降り掛からなければ良いと言うか何と言うか…。難しいな。

 

とりあえず、ガソリン高い。